東京メトロ銀座線 青山一丁目駅 外苑前駅(ノンスケール設計案件)

「ACO-GARE」“あこがれ” と“街並み”の調和地上に広がる街へ胸を躍らせて

トレンドの発信地として、人々の注目を集める青山エリア。

フランス語で調和を意味するAccordと、駅を意味するGareを組み合わせた造語をコンセプトに、人々が青山に抱く憧れと、実際に訪れたときに感じる街の魅力、それらが合わさり、調和された駅デザインを目指しました。人々が青山に抱く“あこがれ”といえば、青山一丁目エリアは、上品な住宅街、外苑前エリアは、競技場のスポーツの歴史など。各駅のデザインに展開し、外苑前駅の天井には競技場のトラックをイメージした光のトラックライン、柱には反鏡面スリットを施し、スポーツ観戦に来た人々のユニフォームや衣類が映り込み、試合によって駅に彩りを与えることをイメージしました。プラットホームの壁には青山霊園の桜並木や、明治神宮外苑の銀杏並木をモチーフにしたデザインを配し、統一されたデザイン構成で、駅と駅をゆるやかに繋ぎます。

トレンドの発信地として、人々の注目を集める青山エリア。

フランス語で調和を意味するAccordと、駅を意味するGareを組み合わせた造語をコンセプトに、人々が青山に抱く憧れと、実際に訪れたときに感じる街の魅力、それらが合わさり、調和された駅デザインを目指しました。人々が青山に抱く“あこがれ”といえば、青山一丁目エリアは、上品な住宅街、外苑前エリアは、競技場のスポーツの歴史など。各駅のデザインに展開し、外苑前駅の天井には競技場のトラックをイメージした光のトラックライン、柱には反鏡面スリットを施し、スポーツ観戦に来た人々のユニフォームや衣類が映り込み、試合によって駅に彩りを与えることをイメージしました。プラットホームの壁には青山霊園の桜並木や、明治神宮外苑の銀杏並木をモチーフにしたデザインを配し、統一されたデザイン構成で、駅と駅をゆるやかに繋ぎます。

関連実績

関連する実績はこちらをご参照ください

House of Photography in Metaverse

House of Photography in Metaverse

KOMEHYO 東急スクエアガーデンサイト

KOMEHYO 東急スクエアガーデンサイト

YANASE BRAND SQUARE 浦安

YANASE BRAND SQUARE 浦安

YANASE BRAND SQUARE 福岡

YANASE BRAND SQUARE 福岡

キャナルシティOPA LaFesta

キャナルシティOPA LaFesta

平和堂 名古屋元塩店

平和堂 名古屋元塩店

イズミヤ 千里丘店

イズミヤ 千里丘店

スシロー 江坂店

スシロー 江坂店

パークアクシス北千束MOCXION

パークアクシス北千束MOCXION

ショップイン 新百合ヶ丘オーパ店

ショップイン 新百合ヶ丘オーパ店

賑わう場の実績一覧に戻る